【同人活動はじめました#2】関西コミティア76サークル参加レポート|初インテの頒布結果は前回の○倍!?

同人活動はじめました
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

2026年5月17日、インテックス大阪で開催された「関西コミティア76」に、サークル参加してきました!

今年2月、40代にして人生で初めて同人誌を作り、一次創作同人誌の即売会「そうさくマーケット」にサークル参加しました。その模様はこちらの記事にまとめました。

この人生初サークル参加から約3ヶ月、また1冊本をつくりまして、今度は人生2回目のサークル参加に挑むことにしました。
関西の一次創作イベントでは最大級の規模と長い歴史を誇る「関西コミティア」、場所はインテックス大阪です!前回、経験した会場とは規模が違う…!

2回目のサークル参加とはいえ、また違った緊張感が漂う中で挑戦した初コミティア&初インテの模様を記録したいと思います。

\ ABOUT ME /
  • 手帳とiPadを愛する40代主婦
  • iPadでデジタルイラストや日常エッセイ漫画を描いています
iPad大好き!

「関西コミティア」とは

「関西コミティア」は、大阪・京都で年3回ペースで開催されている創作漫画同人誌展示即売会です。

まにっき
まにっき

もともと「コミティア」は1984年に東京で始まり、40年以上の歴史がある一次創作オンリーの同人誌即売会。全国各地(北海道、新潟、陸奥、名古屋、九州、関西)での開催が広がり、現在に至ります。

地域によって規模は様々ですが、インテ開催の場合は通常1,000スペースの募集、訪れる一般参加者の数も数千人規模になる大きなイベント。一次創作の作品を描いている人ならばまず目指すであろう場所で、わたしにとっても憧れのイベントでした!

関西コミティア76は過去最大規模のスペース数!

今回の関西コミティア76の特筆すべき点として「サークル・企業ともに過去最多レベルの申込数」(カタログ「ティアズマガジンかんさい76」より引用)があったという事。

サークルスペース数は、募集数1,000スペースに対して1,500近い申し込みがあったとのこと…!それを受ける形で関西コミティア初の「インテックス大阪2号館+1号館の2館開催」でした(1号館に見本誌スペースと出張編集部を配置)。

サークル参加申し込み(3月)

2月の「そうさくマーケット」に初サークル参加を終えるまで、実は次のサークル参加の予定はほとんど考えていませんでした。初参加で1冊も売れなかったら…という不安が大きくて次のことまで考える余裕がなかったから。

ところが「そうさくマーケット」でサークル参加の楽しさという大きな経験値を得たら「次は新刊つくって5月のインテじゃー!!」とメンタルが急上昇してしまいました。

申し込み締切ギリギリに、サークルカットを準備して申し込み完了。
…こうなったら、新刊描くしかないー!!

新刊の原稿作業(3月〜5月)

【原稿作業】新刊も、目指せ早割入稿!

新刊として作る本は、既刊の続編にすることは決めていました。
内容も自分の実体験ベースなのでネームまでは割とスムーズに進められた気がします。

ペン入れ→仕上げ(トーン)作業をひたすらやっている期間は、「ああ、まんが描いてる…!」と毎日悦に入ることができて幸せです。

新刊の仕様は「A5判・40ページ・オンデマンド表紙フルカラー」に決まりました。
印刷は既刊と同じく、株式会社栄光さんにお願いしました(ベーシックセット・オンデマンドコース)。

早割入稿を目標にし、無事達成…!今回もキレイな本に仕上げていただきました!

【設営準備】備品など用意するもの

入稿を終えたら、残りの1週間でスペース設営の準備物を揃えていきます!(実際の設営状態&使用商品も後ほど図解で紹介します)
今回、準備したものはこんな感じでした。

スペース設営のための準備物

  • 頒布物(新刊・既刊在庫・ノベルティ・名刺)
  • 敷き布(90×125cm)
  • ポスタースタンド付き3段棚
  • 卓上ポスタースタンド(A3サイズ・新刊POP掲示用)
  • A1サイズポスタースタンド
  • 値札
  • 見本誌
  • お品書き&新刊説明POP(A3カラーコピー)
  • クリップ類・筆記用具・テープ類など
まにっき
まにっき

前回準備したものを引き続き使用できるので、あれこれ買い足す必要はありませんでした!

【直前準備】お品書き作成、SNS告知

イベント開催1週間前を切ってきたら、SNS(おもにX)でお品書きとスペース配置の情報をポストします。

さらに今回は、新刊の表紙と本文の一部ページをサンプルとしてXにツリー投稿しました。

【追加ミッション】A1ポスター作成

イベント開催1ヶ月前。スペースの配置が決まり会場の配置図を見ている時、ふと思いました。

「え、インテってめちゃくちゃ広いし…サークル数半端なく多いし…大判ポスターないと絶対に見つけてもらえんくない???」…と当たり前のことに今更気づき、わたしは青ざめました。

大判ポスター、刷らなあかんやんー!!!

ということで、新刊の表紙をそのままA1サイズのポスターにすることにしました。
印刷は、おたクラブ(大阪印刷株式会社)さんにお願いしました。安くてキレイな仕上がり、おまけに爆速納品(金曜入稿→月曜昼に到着って早すぎませんか!?)で大変ありがたかったです〜!

関西コミティア76 サークル参加当日レポート

いよいよ当日を迎えました!いい天気!
スーツケースに新刊と設営備品を詰め込み、A1ポスターを抱えてインテックス大阪へ向かいました。

会場へ向かう大阪メトロ中央線に乗り込むと、すでにたくさんのサークル参加者の方が乗っておられるのが判ります。みんなスーツケースや段ボール箱を積んだキャリーを持っているから…。
そして、会場最寄駅の「コスモスクエア」駅に到着した途端、その全員が一斉に下車し一方向へ向かっていく…!自分がそのうちの1人になっている事に、思わず武者震いせずにはいられませんでした。

会場のインテックス大阪に到着!最寄駅からの徒歩が地味にキツい!

今回の設営を図解&使用したもの

9時50分ごろ、会場入りし自分のスペースに到着。今回の配置は「H29」、ジャンルは評論・情報(エッセイ)でした。すぐに荷物を開いて、設営に取り掛かります。

今回の当サークルの設営は、こんな感じになりました。図解してみます。

設営図解@関西コミティア76

▼設営に使っている備品はこちら▼

設営で工夫したポイント①新刊アピール卓上POP

今回の設営で少し工夫?した点は、新刊の内容が一目で分かってもらえるようなPOPを卓上に展示した事です。

新刊POP

卓上用A3ポスタースタンドに、
・A3タテ…新刊の本文サンプル+キャッチコピー
・A4ヨコ…お品書きの新刊部分を大きくしたもの

を繋げる形で掲示してみました。いずれもコンビニコピー機でカラー出力したものです。

「サークル主が説明しなくても、秒で大体こんな内容だとわかる」のは即売会で重要だと思っています。自分が一般参加者として買い物に来た立場として、本の内容がぱっと見で分からなければ見本誌を手に取って見る行動にまで至らないことがほとんどだから…!

まにっき
まにっき

実際、このPOPを見てスペース前で足を止めてくださる方もいらっしゃったようで、それなりに効果はあったように感じました!

設営で工夫したポイント②A1ポスターでとにかく目立つ

納品されたA1ポスター。家で見る分には恥でしかない大きさですが…

今回、初めて作ってみたA1サイズの大判ポスター
会場内の他サークルさんも大判ポスターは同じサイズを掲示されているところが殆どだったように見え、イベントの定番サイズなのかなと思いました。

とにかくインテックス大阪は広い会場。その中で島の外からも「ここですよー!」とアピールするためにはこれくらいの大きさは最低限必要…!ということでしょう。
納品されたものを家で広げたときは恥ずかしくなるぐらいの大きさでしたが、現場ではフツーの大きさでしかありません!自信をもって掲げましょう…!

新刊を手に取ってくださる方が…!

さて、設営がギリギリ終わって無事に開場の11時を迎えました…!

さすがコミティア、さすがインテ。一般参加者の方々が続々と歩いて来られて、人通りが常に途切れません。それだけ多くの方の目に自分の作品を目にしてもらえる機会があるという事はありがたいです。

そして開場から10分ほど経った頃、新刊を1冊購入いただきました!
サークル参加2回目でもこの感動は変わらない…!ありがとうございます!!

その後もスペースの見本誌をご覧いただいたり、購入いただくことができ、前回を上回るペースで頒布することができました。

今回ありがたかったのは、新刊と既刊をセットで購入いただける方が多かった事です。
既刊と新刊が続きものであることはお品書きやPOPにも記載して、時折口頭でも説明していましたが、見た方がそこを理解してくださったのは良かったと思います。

また、今回もお声がけしてくださる方とお話できるのがとても嬉しかったです!
「Xで新刊サンプル見て、面白そうだと思って来ました」という方がおられて…ああ、まさに今まで準備してきたものが全て結実している…と胸が熱くなる一言をいただけました。

あと今回はお買い上げの方へノベルティとしてお渡ししていたステッカーを「かわいい〜!」と受け取ってくださる方がおられ…またわたしはポシェットの鎧さんの心境になりました…

うっ…うれしすぎるッッ……!!!

無事閉会!初インテは実りある1日になりました

そんなこんなで15時を迎え、無事に閉会となりました。

わたしの初関西コミティアサークル参加&初インテは、ありがたいことに実りある1日にすることができました。当サークルにお立ち寄りいただいた一般参加者の皆様、そしてイベントを滞りなく運営してくださるスタッフの皆様に感謝です!

温かい気持ちで帰路につきました。ありがとうございました!

初インテの頒布結果は…前回の○倍!?

さて、今回の関西コミティア76での当サークルの頒布結果です。
前回、初サークル参加した「そうさくマーケットVol.2」の頒布結果と比較してみます。

関西コミティア76 当サークルの頒布結果
  • 頒布数(累計部数)…前回比+10部アップ
  • 売上金額…前回の2倍以上にアップ

…という結果になりました!ワー!

そもそも部数が少ない(新刊も既刊も30部しか刷っていない)し、持ち込み全部で50部程ですので大した数字ではありませんが、自分にとっての実績としてはすごい伸びだ!と感じました。

まにっき
まにっき

売上金額は、新刊印刷費+スペース出展費用のモトがとれた、ぐらいの金額です。利益は出ませんが十分ありがたい数字です!

頒布数が伸びた要因としては、会場の規模、一般参加者の多さが寄与しているのを実感しました。さすが関西コミティア、さすがインテ。
前回参加した「そうさくマーケットVol.2」では、配置が3フロアに分散していることもあり時間帯によってはちょっと閑散とする場面もありましたが、関西コミティアはスペース前の人通りがほとんど常に途絶えることはなかったように思います。
その分自然とスペースで足を止めてくださる方も増えるという結果につながりました!

今回の反省点

一方、今回の反省点も挙げてみます。

設営に時間がかかった

スペースの設営に時間がかかって、開場ギリギリになってしまったこと。

設営は、サークル参加2回目でもテンパる!思ったようにスムーズにできねえ…!あれ、設営時間足りなくないか…?(1時間以上あるのに)
初めて使う大判ポスターのスタンドを固定するのに手間取ったり、見本誌も提出しに行かないといけなかったり…。設営完了ポストができたのも、開場時間ギリッギリ(泣きそうだった)。

これは慣れるしかない。今回の設営形態が悪くはなかったと感じるので、今回をベースに今後パターン化して早く組み立てられるようにしたいです。

買い物に行く時間があまり取れなかった

1人参加ゆえの事ですが、他のスペースを見て回ったり休憩する時間があまり取れなかった事です。

13時台に一回スペースを離席して、休憩&買い物に行きましたが、あまり長く離席しているのも不安になり、自スペースに戻るまで30分も経ってなかったんじゃないかな…。
売り子さんをお願いできるオタク友達がいなくて1人参加は仕方ないのですが、自分自身に余裕が出ればいいのかもしれませんね。

おわりに

関西コミティア76のサークル参加レポートでした。

初の関西コミティアサークル参加、そして初のインテックス大阪。
おかげさまで実りある1日にすることができました。ありがとうございました!

一方で、ひとり参加の厳しさもかなり身に沁みました。
スペース離席の時間を取りづらかったのもあるし、帰り道の移動の途中、荷物の重さとと乗り継ぎの多さ(インテ、遠いよ…)にどっと疲れが出てしまいました。

でもやっぱり振り返れば、いい1日でした。
自分で本をつくり、読んでくれる方へ直接お渡しできるこの喜びは他の何にも変えられない幸せです!

次は7月の「そうさくマーケットVol.3」に参加できたらと思っています。新刊ができるとすれば、エッセイまんがは一旦離れて創作まんがを考えていますが、間に合うかどうかは謎です…

今後も楽しんで活動していきたいと思います!この記事が参考になりましたら幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました